

2016年振り返り

fasefawsefasef4.png
矯正子ちゃん!

すごいギリギリになっちゃいましたが、2016年もありがとうございました!
29日に仕事を終え、今日31日まではひたすら寝るのとゲームをするのを繰り返してました。

今年は後半いろいろあって、前半の記憶が完璧に吹っ飛んでますが、準備の年だったかなと思います。
というのも、今年年末に転職活動をして転職することを決めたのと、イラストでも描いたように
歯列矯正を始めたからです。

来年には現職の退職と、転職先への入社を予定していますし、歯列矯正は外科手術をすることになっております。
どちらも始めようと思ったら時間のかかることなので、今年は踏ん張って始めることができてよかったなー。

また、両方時期がきたらブログでゆっくりお話できたらなと思います。
それでは来年もよろしくお願いします!絵も頑張りたい!ね!

夏休み中にプライムビデオで観た映画・アニメレビュー

ferwasfawesfwef3.png
タイトルとは全く関係ない先日描いた絵です。

今回は夏休み中にプライムビデオをたくさん観たので、備忘録ってわけでもないですが
観たことを忘れないように簡単に感想、おすすめ度を書いていこうと思います。

社会人としては圧倒的な11日にも渡る長期休暇(社会人になってから初めてかもしれない)でしたが、
創作活動が捗ると思いきやプライムビデオのラインナップのすごさに気がついてしまい、
全く手がつけられませんでした…

それでは以下に書き綴りたいと思います。
だいたい観た順です。おすすめ度は最大★5つです。

-----------------------------------------------------------------------------

ミニオンズ おすすめ度:★★
劇場にも観に行ったんですが、お腹を爆壊ししてロクに観れてなかったので観直しました。
まあ、ミニオンズがかわいいってだけの映画です。一応本編(?)の怪盗グルーに繋がるような話になってます。

パプリカ おすすめ度:★★★
これも以前DVDで観て、二回目です。
今敏監督の作品なので話の内容よりかは、演出を楽しむ映画でしょうか。パプリカは激しい色使いと
話の内容的に、ちょっと気持ち悪くなるくらい濃い味付けです。個人的には好きですが、人を選ぶでしょう。

ジュラシック・ワールドおすすめ度:★★
ジュラシック・ワールドは大昔に観て、それきり観てません(ほぼシリーズ初見)。
内容が予定調和なのはいいとして、目玉の恐竜大暴れシーンも「こんなもんかあ」って感じでした。
スリリングはスリリングでした。良い評判を聞いていたので、ちょっとハードルは上がってたかもしれません。

EX MACHINA-APPLESEED SAGA- おすすめ度:★★★
劇場版APPLESEEDの続編(?)です。前作はDVDで観ていてめちゃくちゃ好きでした。
前作はかなり派手なアクションで大興奮だったのですが、今回は前作ほどのアクションはないものの
登場人物の感情にフォーカスした、ドラマ的な展開が多かったです。
つるっとした3Dの映像が嫌じゃなければ、観る価値ありです。

東京ゴッドファーザーズ おすすめ度:★★★★
今敏監督作品です。これはねーよかったね!!!
間違いなく観て損はないです。3人のホームレスが捨てられた赤ちゃんの親を探す、みたいな話なんですが
この登場人物の濃さとバランスが絶妙なこと絶妙なこと。タイトルから内容まで全てのセンスがいいです。
また、同監督作品の千年女優を観てからだと更に感慨深いものがありますね。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲 おすすめ度:★★★★★
2001年の映画クレヨンしんちゃんです。
言わずと知れた名作オトナ帝国です、以前にも観てますがかなり記憶が失われてました。
いやーもう説明することないでしょ!これは!ほんとにいいです。否定する要素がほとんどないですね。
自分がいいな、と思うのは悪役ですねー。なんか切ないんですよね、悪役が。わかるなーみたいな。
年を経ることに観直したい映画ですね。

アニメ エヴァンゲリオンシリーズ おすすめ度:★★
いや!このおすすめ度を観て反論しようとするのは待ってください!これは自分も考えた上での判断です!
まず、エヴァンゲリオンシリーズを網羅したいという方は新劇場版(序・破・Q)を観直していただければそれで十分です。
アニメはねー話が暗すぎな上に長すぎなんですよね。もうこれに尽きます、特に後半。
逆にアニメを観ることによって劇場版のシンジくんの変貌ぶりを楽しむということもできるかもしれませんけど…
内容・演出ともにいいんですけど、やっぱり後半がどうしても邪魔してきます。そして新劇場版のまとまりが最高にいいので、
こういったおすすめ度とさせていただきました。時間があるときに…って感じでしょうか。

300<スリー ハンドレッド> おすすめ度:★★★
あれ、2時間もあったんだこの映画、って今確認しながら驚きました。観ていた時はすごい短い映画に感じていたので。
評価の高い歴史映画ですが、学のない自分にとって歴史と比べて楽しむなんてことはできず、男たちの屈強な筋肉の躍動だけで
十分楽しめました。筋肉ファンにはおすすめです。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦 おすすめ度:★★
2011年の映画クレヨンしんちゃんです。完璧に子供向けです。
ちょっとだけ小学生低学年以下のお子さんのいる親御さん向け成分も。
個人的にはヒロインのレモンちゃんがかわいいってくらいの映画でした。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル おすすめ度:★★★
2000年の映画クレヨンしんちゃんです。
話のテンポや演出がよく、大人でも十分楽しめます。勢いを楽しむ系ですかねぇ。

映画クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁 おすすめ度:★★★
2010年の映画クレヨンしんちゃんです。またクレヨンしんちゃん!???!???
未来の設定ってことでメイン登場人物の未来の姿が出てくるのが面白かったですね。
アクションとか悪役はかなり子供向けな感じはありましたが、登場する女の子がかわいいのとラストがスカッと終わってくれたので
かなり印象はよかったですねー。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 おすすめ度:★★★★★
2002年の映画クレヨンしんちゃんです。
これを観てない人は今すぐ観てください!!!はやく!!!!!
野原一家から若干の置いてけぼり感は感じますが、それにしてもよくできてます。
自分は詳しくないのでアレでしたが、時代考証なんかもかなり綿密に設定・描写されているみたいです。
とにかくヒロインのお姫様がかわいい。あと話しがほんとよくできてますね。
観たあとに切ない吐息が出ること必至です。観ない理由がない。観てください。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶオラと宇宙のプリンセス おすすめ度:★★
2012年の映画クレヨンしんちゃん。すみませんこれで最後です。
歴代の映画クレヨンしんちゃんのヒロインが出ると聞いて観たんですが、ほんの一瞬だけでした。
話はほとんど子供向けです。

ショーシャンクの空に おすすめ度:★★★★★
言わずと知れた名作ですが、初めて観ました。
話も見事でしたが、役者さんがめちゃくちゃハマっててよかったですね。
最初のほうの話が暗めなのはありますが、後半でちゃんとお釣りをくれます。

シャイニング おすすめ度:★★
おそらく例の画像だけは見たことあるひと多いのではないでしょうか。自分もその一人でした。
で、内容ですが…自分には良さがよくわかりませんでした…うーん、話が唐突すぎたというか説明が少なすぎたというか。
例の画像のとこで「おーでたでた」ってちょっとだけ盛り上がったくらいです。
観終わったあとに、カット版とオリジナル版があるのを知って比較をされている方のブログを読みました。
自分が観たのはカット版だったみたいなのですが、カットされた部分の中に「いやこれなかったらわからんやん…」みたいな
ところが多く、自分の察する能力が足りなかったんだと感じました。
でも話が暗い上にクソ長く感じたのでもう一度観る気にはなりませんね…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 おすすめ度:★★★★
とにかく切ない映画ですね、物語の非現実さが受け入れられれば観る価値はあります。
設定がうまいですよねこれは。若返るブラピと、年を重ねる周囲のひとびと…そして一瞬だけお互いの時間が重なる
ヒロインとの蜜月…うーん切ない。
間違いなく観て損はない作品なんですが、特殊な体質を持つ主人公があまりにも大人すぎというのと
若干設定に都合よすぎだなあこれは…ってのがありました。

-----------------------------------------------------------------------------

以上です!クレヨンしんちゃん多すぎだろ!
でもオトナ帝国と戦国大合戦はマジで何度観てもいいですよ、特に戦国大合戦。
一応★3つまではご覧になっても損はないかな!多分!
プライム会員の方は全部年会費だけで観られるのでお時間あるときに是非。
それではまた!

2016年一発目

fsdfasefasaf2.png
みなさんこちらではお久しぶりです、イロです。
きまぐれでブログ更新しようかなと思ったので今書いてます。
きまぐれ半分なんですが、キーボードを新しくしたのでそれに慣れるために文章
打ちたいなっていうのもあります。

そもそもこのブログを始めたきっかけがキーボードに慣れるためだったので原点回帰的で
よろしいんじゃないでしょうか!

で、まあ内容は雑記になっちゃうんですけど…
ずーっとネット人付き合い疲れというか、億劫になっていて、ここ1ヶ月くらいでようやく
心境が変わってきて、twitterでも元気にくだらないことつぶやけるようになってきました。

twitterとかでも言われていた、絵描きは絵だけツイートしてろみたいなことなんですかねー気にしていたのは。
提唱しているひとたちは絵描きだって別のツイートだってしてもいいだろ!と叩かれていて(当たり前)、
それでもやっぱり普通のツイートはしにくいっていうのがあったんですよね。
画像一覧にイラスト以外が入るのは美しくないなあというのは今も思いますし(自分はっていう話です)。

それでまあ、絵だけ載せられればいいんですけど、再掲もぶっちゃけ自分でするのはあんまりしたくなくて
かといって新しいイラストも数年前のような頻度で描ける気力もないし…っていう感じになってました。

それがやっと開きなおれるようになってきたって感じですかね!
なにこのグダグダ日記。

要は上のような文句いう人は、絵が供給することに慣れきっている人だと思うんですよね。
でも実際絵描きさんってべらぼうに多いですし、慣れてきてるひとの人口は多いはずです。
というか更に言えばインターネット上の人口がどんどん増えてるはずなので、絵描きも
変な人も同時に増えているということなのかなと!

いやータイピングすんの疲れた、今日はこの辺にしときます。
またすぐ更新しますとか言うとしなくなるので言うのやめときます。

2015年一発目

agasgasrgasrgasr.jpg
お久しぶりでーす!イロです!
先日はお誕生日を迎えておりまして、各種SNSでこれでもかってくらいかまってちゃんしたら
かまっていただけました!お祝いしていただいた方ほんとありがとうございます!
こんなインターネット世捨て人にも光明はあるのですね。

前回の更新から半年ですか、早いものですね。
やりたいやりたいってばっかりで全然実行できてないですね…
このブログを始めた頃は高校生だったと思いますが、こんな自分でも社会人とやらになってしまって
人並み、もしくはそれ以下ではありますが働いたりしています。

やっぱり時間は見つけていかないとダメですねー!
ほんと先輩絵描きの皆さんには頭が上がりません。

最近はというと、いまさらながらLINEスタンプをつくろうと思ってちまちま絵を描いたりしています。
今15個くらい描きました。最終的にはいろいろ自分の中でわがままも出てくると思うので、
40個以上は描くことになるのかなと思います。
一応来月6月中には描きあげて申請を出して、年内には出せたらいいなと思います。

まあそんなとこでしょうか。
このブログも週一くらいで更新するようにしようかと思っています。
できたらいいね!そんなところで今回はお暇しまーす!

faeasfasfasf.jpg
グロリアちゃん!

えー日曜日の午前、皆様いかがお過ごしでしょうか。イロでございます。
もう今年もそろそろ終わりということで、久しぶりにこちらのブログを更新しようと思いました。

最近やっとちまちま絵をかけるようになってきたかなあって感じです。
ニコ生なんかも少しずつしていっております。
基本的にちょい描きのイラストはTwitterでだけ公開してたんですが、pixivにも載せるようにしました。
Twitterで描いた絵をpixivで更に公開するのが以前はあんまり好きじゃなかったのですが、
ギャラリーとしてはかなり優秀なので(というか人も多いし)一応あとからのっけるようにしました。

前回の更新を見てみると本の再販とかもするよ!とかいっておきながら全然できてなくてすみません…!
全然計画性がないもので、全く話が進んでおりませんでした…
明治お嬢様本の再販だけであれば、もう編集とかの手間はないので印刷会社さんにお願いするだけ
なんですけどね…

気がつけば今年も残りわずかで、ほんとになにもできなかったなあという感じですね…
お嬢様スタンプも出したいだけで終わっちゃった感じですし…いや出す気はまだなくなっちゃいませんが!

とりあえず名刺とかポストカードとか軽いとこから始めて、2月か5月のコミティアとかには
出るようにしたいですね…
